日々考えていること

ゆるゆりと生きたい

細かすぎ?

突然ですが「~してあげるよ」という表現が私は嫌いです。「ご飯よそってあげよっか」よりも「ご飯よそおうか?」っていう表現が好きです。

 

昔からちょっとした表現の違いに敏感なので、私は物凄く違和感を感じたりするのですが、みなさんはどうでしょうか?

 

私の好きな小説に、こんなことを言ってる人物がいました。

「心配してあげるんじゃなくて心配したいからしてるんだよ」

ああ、これだって思ったんですよね。~してあげるって、一見すると思いやりがある言葉かも知れないけど、少し押し付けがましくなってしまうんですよね。その心配をすることによって自分は優しい人だということを表したいのかな、なんて私は汚い人間なので思ってしまいます。

 

相手によって心配の仕方を自然と変える人、例えばこの人だったら放っておこうとか、あの人だったら話を聞いてみようとか、そんなことを思える人は、心配『してあげる』ではなく心配『したい』と思える人なんだろうな、と思いました。

 

私もそんな考え方ができるような人になりたいな。