日々考えていること

ゆるゆりと生きたい

五月病

こんばんは。前回の投稿からそんなに期間が空いてないですが、なんとなく投稿してみます。ほんのり月末更新っていう自分の中のイメージがあったんですけどね。まあいいや。

 

元号になったことに気を取られていて5月になってしまっていることに気づいていませんでした。もう五月病の季節ですか。

 

ゴールデンウィークで10連休ありましたが、やはり10日も休んだら復帰するのに大変な気力を要するんだなあ、と物凄い自覚しています。しんどいです。なのに授業に出席している人数は一向に減る素振りもなくて驚きます。みんなえらいな。みんな来なくなってるけど毎日大学に行く自分えらい、と自己肯定する計画だったのですが、失敗に終わりました。残念。

 

自分の過去のブログを見てるとべらぼうに意識が高くて驚きます。そして若干肩身が狭くなります。こんなにダメな大学生になってごめんねって感じです。でも頑張らないとなあ…という気持ちになるのでブログやっててよかったなあって思います。どんどん言葉に鋭さが無くなってきてるのはブログに対して構えなくなったせいだということにしておいて下さい。私はそうします。い、意識が低くなったからじゃないんだからね!

 

最近友人とご飯に行く時に恋人の話を聞かせてもらいました。毎日電話してる、毎日連絡をとってると言ってました。…凄くないですか?私は毎日同じ人と電話とか1週間でしんどくなる自信があります。たとえ恋人であっても。連絡を毎日とるっていうのも1ヶ月(下手したら2週間)続かないだろうな~と思います。多分、ですけど私は他人との距離が近くなればなるほど自分の時間が欲しくなるんだと思います。人といる時間も好きですが、それと同じくらい一人でいる時間も好きなんだと思います。だからある一定の人とずっと近い距離感で過ごすことは自分にとってとても負荷がかかることなんです。なら自分と似た考えの人と付き合えばいいじゃん、と言われますが自分と似た価値観だからといって安直に付き合いたいと思わない訳で…うーん、恋愛って難しいです。幸い、自分が一緒にいて楽な人が周りにいるのでいいやとは思ってますが、その人に恋人がもし今出来たらその人と距離を置かねばならないという事になるのでそれはそれで嫌だなぁと思います。まぁ今は急がなくてもいいかな~なんて。甘えてます。

 

 

五月病に負けないで、とは言いません。しんどいものはしんどいし、頑張りたくないなら頑張らなくてもいいと思います。でも、未来の自分が後悔しないように、それなりに最低限はやるようにしたいなって思います。…やってやりますか。