日々考えていること

ゆるゆりと生きたい

目標2020年

こんばんは。お久しぶりです。



最近あまり日常生活を考えて過ごしていないためか、そんなに文章書けないなぁと思いつつ、数ヶ月経ってしまいました。


突然ですが今年の目標、みなさんは立てましたか?


私はというと、立てた気がするけど忘れました。記憶力がニワトリ並みで悲しくなってきました。


なので!今立てることにします。年末に読み返せたりしますしね。ブログ便利だなあ…


〇抽象的な目標


・精神的に自立する


大学生なので、そろそろ自己管理をしっかりできる人間になりたいです。特に落ち着きがないので、丁寧に毎日を生きれるようにしたいです。


・何が好きなものを見つける


色々な視野を持つため、というのも兼ねて色々なものに触れて、自分の中でどんなものが好きなのかを今よりも知れたらいいなあ。将来やりたいことがないので、それのきっかけにもなれたらいいなぁと思います。


〇具体的な目標


・将来役に立つ資格をとる


資格はとっても損がないので、履歴書に堂々とかけるような資格を取って、少しでも取り柄のない自分から脱却したいです。


・友達を2人増やす


多くの友達はいらない派なのですが、このまま古い縁を大切にするだけでは成長しないので、何かしらの居場所をもうひとつ作れたらいいなぁと思います。



この4つを頑張りたいです。がんばれるかなぁ…


大学生になると、取捨選択の幅が増えると思うんです。たとえば、友達とか、部活とか。


高校と違って大学は部活に入らなくても担任の先生に「なにか部活に入った方がいい」としつこくうながされることもないし、友達がいなくても休み時間の極度な孤独に耐えなくてもいいし、クラスメイトからの異質な物を見るような目に耐える必要も無いので、どうしても自分の楽な方向に逃げがちだと思います。というか自分がそうです。


毎年クラスが変わる度に新しいコミュニティにとけ込めるように頑張ることを自然と出来ていた高校時代の私はどこに行ったのでしょうか。モドッキテー


でもきっと楽な方向に逃げてるばかりだと視野が狭くなって行くと思うので私はそれをなるべく避けたいなぁと思います。私が頑張ることで社会にはなんの変化も起きないですが、何となく自分が視野の狭い人間になりたくないからそうしたいと思います。


あと、やりたいことを毎日出来るのが大学生活のいい所なので、存分に好きなことして日々を過ごしたい(まずはしぬほどねたい!)



先行き不安な文章で終わってしまいましたが、がんばりたいです。(つかれたからもう打ちたくない)


ブログは続けたい…!頑張れ私…!