日々考えていること

ゆるゆりと生きたい

驚く程に定期的ですね、

こんばんは、お久しぶりです。お元気ですか。

 

丁度1ヶ月ぐらいのスパンで書けてますね。良い傾向(?)。月末に思い出したように書くと、その月のまとめみたいな感じになってて面白いです。ここ最近の心情を書いてるだけなんですけどね。

 

最近は人と比べないことは大切だなあと思います。自分にとって、ですが。高校生っていう身分はみんなやることが決まってて、どうしても優劣が簡単に分かってしまいますが、大学になると学びが専門的になってきて、段々丁度良いぐらいの勉強の「他人感」が出てくる気がしていて、心地良いです。

 

最近、友達にクラシックを勧められて聴いてみたら想像以上に良くて驚きました。長いから短気でせっかちな私には肌に合わなくて敷居が高いものだと思ってましたが…。偏見は良くないですね。

 

人間誰しもこういう人は苦手だなあ、と思うことがあると思いますが、その気持ちを言語化することによって自覚する事は良いことではない(自分の為にならない)な、と思います。言語化せずになんとなく、ちょっとした違和感を感じながらでも人と付き合ってる方が、相手を必要以上に遠ざけてしまわない気がします。必要以上に人を遠ざけることによって後々後悔しそうだなあと思うし、自分自身あまりいい気がしませんから。言語化の取捨選択は慎重にしたいです。私に決定権あるのかって話ですけど笑

 

めちゃめちゃどうでもいい話なんですけど、最近異性の方とご飯を食べに行った時にソファ席に促してくれたりドアを開けて待ってくれてたりする紳士的な行動に驚きました。日本ってレディーファーストの文化あんまり無くないですか…?奢ってくれる、とかよりも断然こういう行動の方が嬉しいです。あっ、もちろん奢ってくださるのも嬉しいですけど。でもなんというか、物理的でない精神的な面での気遣いって大事だなぁと思いました。私は女なのでレディーファースト紛いのことはなかなか出来ませんが、感謝の言葉は忘れずに言いたいです。はい、この話おわりです笑

 

 

ほんじゃ、今回はここら辺で。お互い頑張りましょうね