日々考えていること

ゆるゆりと生きたい

新しい環境

身の回りの環境が変わり、少し落ち着いた頃になりました。ゴールデンウィークまであと1週間。毎日しんどいなあって思ってる人はもう少し、踏ん張って耐えよう…!私も頑張ります。

 

最近ごく稀に、ですが自分って何者なんだろうなって思ったりします。…病んでる人みたいな思考してますね笑

 

色々な人に関わっていると、やっぱり自分よりも知識量が多くて頭の回転が早くてやる気に満ち溢れてる人ってほんとに沢山いて。毎回凄いな、なんでそんなにできるんだろうって感心するばかりなんです。そんな人が私の身の回りですぐに見つかるぐらいなら全国探せばそういう人は数えきれないぐらいいるんだろうなって思います。そうすると、あれ、自分じゃなくてもいいな、なんて思ったりするんですよね。端的に言ってしまうと上位互換の存在に気づいてしまうんです。

 

小さい頃は持ち前の視野の狭さから、世界は自分の周りの環境だけで完結するもので、自分はなんにでもなれる可能性を秘めてるんだ!って思ってたんですよ。でも全然現実はそんなことなくて。自分の代わりなんて沢山いるな、と悲しくなるばかりです。

 

最近はそういう自分の至らない所をしっかり自覚して、そんな自分でもできることはないかな、って探すようにしてます。みんなができることをやったとしても、それを成功に導いたのは私だ!って勘違いしてる方が随分気が楽です。自分じゃない人がやったら…とかいう答えのない仮定の問いを考えて落ち込むくらいなら、何も出来ない自分でも出来ることを精一杯やってみて、上手くいったら素直に喜んで、ダメだったら他の人にやってもらおうって思うようにしてます。ものすごいポジティブだ笑

 

上位互換が沢山いるより、いざとなったら代わりがいるって捉え方をしたら、私と同じようにしんどい思いをしてる人は少し楽に生きる事ができるかもしれません。捉え方を変えるってかなり大事なことだ…

 

頑張るって本当に大変なことで、気力も体力も必要だと感じます。なので今自分頑張ってるな、えらいなって自分を褒めて上げるのもたまには必要だなって思います。私は人より自虐的で自分に厳しいので少し難しいことですが。意識的にやっていきたいです。

 

毎日しんどいけどお互いがんばりましょう。では今日はこの辺で。