日々考えていること

ゆるゆりと生きたい

今回は長い(反省)

こんばんは。自分の中で梅雨明けしてから夏というイメージがあったためか、そろそろ梅雨明けということを聞いておどろきました。もう1か月前から夏じゃないのかというツッコミを入れたくなります。

 

大学の授業で毎回小テストをやるんですけど、その最後にフリースペースみたいなのが毎回設置されていて。そこに何らかの質問を書いたら点数が貰えるので積極的に書くようにしています。内容は割となんでも良くて、しょうもない質問を毎回教授に投げかけているんですけど、最近「先生は夏と冬どっちが好きですか?」と書いたことを思い出しました。我ながら中身のない質問をしてるなぁと思います。頭が悪い事が公になってしまう…

 

その教授からは確かどっちも変わらん。春と秋の方が好きです。という答えが返ってきた気がします(ちゃんと答えてくれるんだ)。

 

みなさんは夏と冬だったらどっちが好きですか?

 

私は冬の方が好きかもしれないです。今絶賛暑さに苦しめられているからもっと寒さが恋しくなっているのかもしれないですけど、昔から冬が好きでした。理由は…なんだろう。冬は楽しいというイメージが付いてしまっているからだと思います。イベント事たくさんありますもんね。私の周りはイベントが比較的好きな友達が多いのでよく何かとイベントという理由を付けて約束ができるというのは自分にとって嬉しいことなんだと思います。自分の気持ちを素直に言わないがちな私にとって、遊びたいから遊ぼうよ、をクリスマスやし集まろうと言えてしまうのも良いな、と思います。あんまり言い訳しすぎたら友達減りそうなのでたまには素直に会いたい!遊びたい!って言った方がいいとは常日頃から感じてますけど、難しいです。

 

 

私は生まれてしばらくしてから今まで地元に住んでいるので小学校や幼稚園から仲いい子と今でも遊びに行ったりしています。自分で言うのもなんですが、これって素敵なことだなって思います。10年以上ずっと友達でいるってかなり難しいことだし、友達関係は双方の働きかけがないと続かないのでそれが10年以上続いているのは嬉しい事です。私は昔から周りの人に比較的恵まれていて、私があまり人を誘わない(尚更連絡をあまり取っていない人を誘えない)性格なので定期的に声を掛けてくれる友人には感謝しています。嬉しいです。定期的って言っても1年に1回ぐらいの頻度ですが。個人的には丁度いい間隔かな。

 

人を誘えないとさっき言ったんですけど、この感覚は割と周りの人達もあるらしいです。自分が何か誘ったことによって相手の予定に何らかの影響が出てしまうのが少し嫌だなって思います。かなり親しい間柄の人とかだったらあまりそうは思わない気がしますが、さっきのような年1で会うか会わないかの友達に対しては思ってしまいます。この気持ちを何気なくバイト先の帰り道に言ったら一緒に帰ってた先輩が共感してくれたので少し驚きました。

 

今回の文章がめちゃめちゃ長くなってしまいました。言いたいことが沢山あったんだろうと思います。いい事ですね。

 

暑さにめげずにお互い頑張りましょうね!それではまたいつか。